閃光のハサウェイおもろい!!!

filmarks にも書いたんですが、あまりにも長文が想定されてないフォーマットだったので以下コピペです。 めっっちゃいい作品でした。大きく感じたのは次の三点。・各キャラのポジションがうまい。特に、ハサウェイ、ギネス、ギギが清濁併せ持つ形で描かれて…

東京オリンピック開会式が自分は嫌いだ

2021年7/23に開かれた東京オリンピック開会式(以下、開会式)が自分は嫌いだ。 以下に続く文章は結局そういう感情の発露しかでしかない。開会式を楽しんでいた人を不愉快にさせて、あれだけトラブル続きの中、なんとか実施した運営の方々や現場の人々に水を差…

「物語は強い」という物語

先日以下のような記事を目にしました。(といっても1週間ほど前なのですがブログの更新をさぼってたら1ヶ月経っていました。怠惰)forbesjapan.com 簡単な要約としては以下のようなものでした。(うろ覚え) ・経済学は合理的思考に傾倒しすぎる ・上記の理由も…

リバイバル作品はなぜリバイバルされるんだろう?

皆さん、アニメや映画は見ますでしょうか…? 2018年にアニメでは、CCさくらにおいてクリアカード編と題打って新章が始まりました*1 また、同年Netflixでデビルマンの新作が10話のアニメ作品として作られるということで話題にもなりました。 ことアニメだけに…